市野園芸 摘みたての幸せ。知多半島でいちご狩り。

電話 0569-27-7856(予約受付 9:00AM~4:30PM)/インターネット予約(快適なご予約制です)

市野園芸 摘みたての幸せ。知多半島でいちご狩り。

市野園芸いちご日記

市野園芸いちご日記

コンテナカフェ間もなくOPEN

コンテナカフェOPENに向けて準備を進めています。

今回は数日間に分けてスタッフの皆さんのご協力を頂き、お客様役をしてもらいました。

開店時、むちゃくちゃ忙しくなるというシュミレーションで行いました。その中で課題を炙りだし、いかに効率よく動かすことができるか。導線を見極めるつもりでやりましたが、、、

あまりのドタバタに余裕は一切なし(笑)想定外にテンパりました(;・∀・)

そんな中、市野園芸の礎を築いてくれた祖母が畑仕事の合間をぬって来店してくれました。

いちごスムージーを飲んだ祖母が一言・・・「ぅんまいがー(うまいね)」と言ってくれたんですが、私は始め聞き取れず祖母がスムージーを飲んで「オーマイガー」と言ったと思い、笑ってしまいました^m^

とりあえずお婆さん、来てくれてありがとう☆

1日でも早く皆様にOPENの日をお伝えできるようこれからも頑張っていきたいと思います。


スリットポットを手洗い( *´艸`)

夏の間、苗の栽培に使用していたスリットポットを一つ一つ手作業で洗っていきます。

洗う数は単純に栽培した数・・・130,000ポット(笑)

昨年はボチボチこの作業を進めていたら、洗い終わってないといけない時期に洗い終わらず(;・∀・)

なので、今年は少し早いうちから開始しましたヽ(^。^)ノ

いちごが実ってくるとなかなかできないし、寒くなってくると厳しい作業ですが少しづつ進めていきます。


コンテナBOX ~その2~

以前の投稿から外構も順調に進んでおります(*^▽^*)

そして内装も・・・対面販売エリアの塗装が完了いたしました(*'▽')

全体はカントリー調をベースにし、塗装してもらったエリアはインパクトのあるピンク♡

イメージは、いちごスムージーなので「いちごスムージーピンク」と勝手に呼んでいます( *´艸`)

実はここで、いちごスムージーやいちごのドリンク類を提供していきたいと企んでいます(*´▽`*)


いちご研究会

今年もこの時期がきました。

管理していたいちご苗の定植時期を見定めるために行われる「花芽検鏡結果」を教えてもらう会合(9/16)です。

知多半島のいちご農家が一堂に会するわけですが、コロナが広がってからというもの、知多半島を上と下に分けて「午前の部」「午後の部」の開催となっております。

私たちは「午後の部」で参加したのですが、それでも30名程の参加者がみえます。そう思うと知多半島のいちご農家も10年前に比べると増えたなぁと実感します(*^-^*)

年々定植時期は遅くなっている傾向です。今年も花芽の付き方からして9/22以降が望ましいという判断を頂きました。これは、各農家さん様々ですので、あくまで市野園芸の栽培しているいちご苗はそういう判断でした。

この結果を踏まえて今年は9/23を定植開始とし、準備をしていきますヽ(^。^)ノ

今年も一苗一苗丁寧に植え付けていきたいと思います♡


コンテナBOX

着実にOPENに向けて内装工事が進んでおります。

それが終わると次は外構ヽ(^。^)ノ

当初の予定とは大幅にズレてしまっていますが、少しずつ!