市野園芸いちご日記

牡蠣奉行

地元、半田市で出張カキ小屋【牡蠣奉行】が開催されているという事で行って参りました。

場所は、半田市の赤レンガ建物。

赤レンガ建物のライトアップを見ながら、海鮮BBQってなかなか良いロケーションではないかと楽しみにして行きました。がしかし、行ってみると完全にテントで覆われてしまってる( ;∀;)お酒も入り酔っぱらってくると、ここどこだっけ?てなりました(^▽^;)そして食べ終わり、外に出てふと思い出します。『あっ、そういえばここ赤レンガ建物だったね』て笑

こっちが勝手にロケーションも考えてしまったから、「せっかくなのに・・」と少し残念に思ってしまいましたが、期間限定!行けてよかったです☆


いちご直売所OPEN

市野園芸の直売所がOPEN致しました。

連日、たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございます。

いちご狩りは12月11日(土)9時からです。

こちらについてもご予約開始して間もないですが、たくさんのご予約をいただきました。

誠にありがとうございます。

これから5月22日までぶっ通しっで営業していきます。

宜しくお願い致します。

 


入園料金について

旅行会社様・団体のお客様からの入園料についてのお問い合わせを多数頂くようになって参りました。

この場をお借りして、すべてのお客様にご案内致します。

では、早速となりますが、、昨シーズンからの入園料変更はございません!!

(料金の詳細については添付チラシをご覧ください)

今回正直迷うところもありましたが、料金改定は見送る事としました。気を引き締めて、頑張っていきたいと思います。

皆さま、シーズンインまであと少し!お待ちくださいませ☆


マルチング作業開始

順当に気温も下がり始めた10月18日。

苺ちゃん達も寒さをしのぐため、お布団をかけてもらわないといけない時期となりました。

マルチング作業=培土の保温・雑草の発生防止・培土の水分蒸発抑制。といった効果をもたらす作業ヽ(^。^)ノ

段取り良く手際良く!細かいところまで器用にホッチキス止めをしてくれるスタッフの皆さん!

そのおかげもあり、順調に作業も進んでおります。

今年の花芽のスピードからすると、11月下旬にはビニールハウス内の景色も変わってきているかなと思います(*^-^*)

シーズンまであと少し♬


新設の苗場

夏の間、いちご苗を栽培管理するために使用するビニールハウス、通称「苗場」。

(※栽培方法によって、苗場ハウスを必要としない場合もあります)

現在、市野園芸は苗場ハウス2棟。

露地に棚を組んで苗場としている露地苗場が1か所あるのですが、この露地苗場・・・

外で栽培になるため、台風が来れば対策に追われ、雨が降れば作業ができないなど、天候にすごく左右されます。なんといっても雨ざらしという環境は、苗にとって病気になるリスクが高い(^▽^;)

来年の夏は、そういったリスクを少しでも軽減するため、露地を切り替え、新たに苗場ハウスを建てる事としました☆

今回の苗場は、冬季でも有効活用できるよう組み立てる予定です(*^-^*)


HOME 新着情報・お知らせへ インターネットご予約へ アクセス・交通案内へ 料金ご案内へ よくある質問と みんなのフォト 市野園芸いちご